スポンサーリンク

 

aki
サイドバー非表示設定にする方法を説明するよ!

1.はじめに

通常であればワードプレスでサイドバーを表示させないようにするためにはHTMLやCSSの編集などをするか、プラグインを使用するかのどちらかのパターンになります。

「Diver」は投稿記事内でサイドバーを非表示にするかしないかをチェックする箇所があるので、たったのひと手間で非表示設定することが可能です。

特定の記事をより目立たせたい場合や、固定ページなどでサイドバーが邪魔もしくは不必要だと思う場合など、サイトの構成によっても出てくるケースがあるのではないかと思いますので覚えておきましょう。

 

最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」の詳細はこちらから

2.非表示の設定方法

「投稿の編集」の画面右上に「レイアウト設定」があります。

「サイドバー非表示」にチェックを入れたら非表示設定は完了です。

 

「固定ページを編集」の場合でも同じようにチェックを入れるだけです。

3.サイドバー有り無し

サイドバーが表示されている状態とない状態を画像で比較してみます。

1.サイドバー有り

サイドバー有りの場合だと、投稿記事の表示幅が狭くなっているのが分かります。

2.サイドバー無し

サイドバーが無いので1カラム表示になって投稿記事の幅が広がっています。

4.まとめ

「Diver」は投稿ページでも固定ページでもチェックを入れるだけでサイドバーの非表示設定が出来るのでとても便利ですね。

 

aki
おつかれさまでした~!!

 

~こちらの記事も参考にしてください~

 

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事