1.はじめに
「Googleトレンド」は誰でも無料で簡単に使える検索ボリュームを調べることが出来るツールです。
例えば特定の期間内にどういったキーワードが沢山検索されているのかをチェックすることが出来ます。
特に現在急激に検索数が増加しているいわゆる急上昇キーワードを知ることが出来るんですね。
イメージとしてはトップニュースやツイッターなどでバズっているワードなどが急上昇キーワードです。
これを知ることによって旬なキーワードをタイトルに盛り込んで瞬間的にPV数を伸ばすことが出来ます。
また、長期間右肩上がりでずっと検索され続けているようなキーワードなども調べることが出来ます。
ありがたいことに検索ボリュームを調べるツールをGoogle先生は私たちに提供してくれているんですね。
2.Googleトレンドの使い方(調べる)
では、さっそくですが順を追って説明をしていきたいと思います。
公式URL:Googleトレンド公式サイトはこちらfa-external-link
サイトにアクセスしていただくと下の画像のようなホーム画面が出てきたかと思います。
使い方は検索ボックスに調べたいキーワードを入力してEnterをクリックするだけです。
サイト右上の「メニューを開く」をクリックするとメニューが出てきます。
「調べる」はホーム画面の検索ボックスと同じでキーワード入力画面になります。
実際に「ラーメン」とキーワードを入力してみると下の画像のようにグラフが現れます。
こちらの数値ですが、実際に検索された件数ではなくて0~100のスコアで数値化されています。
100は調査対象の「ラーメン」が最も多く検索されている時点での数値という風にみる形になります。
おそらく100のタイミングの際にTVでラーメン特集が組まれていたりしてるんじゃないでしょうか。
キーワードは「最大で5つ」まで入力することが出来てグラフで比較が出来るようになっています。
横軸に出ている期間ですが「プルダウンで調べたい期間を選択」することが出来ます。
グラフの右上にある「<>」埋め込みボタンをクリックするとポップアップ画面が出てきます。
こちらのコードをコピーして自分のサイトに貼り付ければ埋め込むことが出来ます。
実際にコードをコピーして自身のサイトに埋め込むとこのように表示されます。
3.Googleトレンドの使い方(急上昇ワード)
メニューから「急上昇ワード」をクリックして下さい。
「毎日の検索トレンド」タブが表示されて下の画像のような急上昇ワードが出てきます。
例えば2019年4月14日の1位は田中圭さんで20万件以上検索されていることが分かります。
タブを「リアルタイム検索トレンド」にすると24時間以内のリアルタイムな順位が表示されます。
4.Year in Search: 検索で振り返る
メニューから「Year in Search: 検索で振り返る」をクリックしてください。
下の画像のように画面が切り替わったかと思います。
このメニューで過去の急上昇ワードを見ることが出来るようになっています。
ちなみにこんな感じの動画を年代ごとに見ることが出来るようになってます。
試しに2017年の急上昇ワードがなんだったのか見てみましょう。
2017年の急上昇ワードは以下のようになっていました。
忖度(そんたく)とはが1位だとは知りませんでしたね。
5.✉ 登録について
このメニューは登録をしておくと急上昇したワードをメールで受け取ることが出来ます。
通知してもらう頻度やワードなども設定できるので使い方次第では役に立つと思います。
メニューから「✉ 登録」をクリックしてください。
未登録の場合は「登録はありません」と下の画面になりますので「+ボタン」をクリックしてください。
ポップアップ画面が出てくるので登録をしてみましょう。
- 「種類」毎日検索トレンド(上位)にチェックを入れます。
- 「頻度」1日に1回にチェックを入れます。
- 「登録」ボダンをクリックすれば完了です。
※例として設定したので自分の好みで設定してみてください。
「登録」が完了すると自分が設定した「アイテム」が追加されます。
右端にカーソルを合わせると登録した内容の「編集」や「削除」が行えます。
実際に登録をするとメールはこのような形で自動的に送られてきます。
6.まとめ
Googleトレンドで旬なキーワードを調査したり通年で検索ボリュームが多いワードを調べてSEO対策に活かせます。
毎日、何億という世界中で検索されているキーワードが瞬時に調べられるありがたいツールですね。
タイトルだけではなく記事中にもキーワードを上手に入れることで検索上位に表示されるように努めたいものです。