スポンサーリンク

 

aki
グーグルアナリティスクの設定方法を説明するよ!
所要時間は10分くらいで完成すると思うよ!

1.グーグルアナリティスクの設定方法

まず「グーグルアナリティスク」にアクセスしてください。

グーグルで検索するか下のオレンジ色のボタンから進んでくださいね!

上の「オレンジ色のボタン」から進むと以下の画面に切り替わります。
どちらでもOKなので「無料で利用する」をクリックしてください。

「グーグルアカウント」を持っていない方はアカウントの作成が必要になります。

 

グーグルアカウントを持っている方は「メールアドレス」を入力して「次へ」をクリック。

 

アナリティスクの登録画面に切り替わりますので「登録」ボタンをクリックしてください。

 

サイト情報の入力画面に切り替わりますので情報を入力していきます。

サイト情報の入力について
①「ウェブサイト」を選択します。(最初から選択されています。)
②「アカウント名」を入力します。(特になんでもOKです。後で変更もできます。)
③「ウェブサイトの名前」を入力します。(自分のサイト・ブログの名前)
④「http://」か「https://」を選択します。(自分のサイトURLがどちらなのか確認して選択してください。)
⑤「ドメイン」を入力します。(④以降のドメイン部分を入力してください。)
⑥「業種」を選択します。(近いと思うを選択して、特になければ「その他」を選択してください。)
⑦「タイムゾーン」を選択します。(自分の居住国を選択してください。)
ちなみに私の場合は以下のように入力をしています。
あとは「データ共有設定」を行います。
赤枠内に既に4か所チェックされているかと思いますが基本的には推奨通りの設定でOKです。
もし仮に共有したくない情報などあればチェックを外してください。
特に問題なければ「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックしてIDを取得します。
以下の画面に切り替わりトラッキングIDが取得できました。
赤枠内「UA-」から始まっているのがトラッキングIDになります。
後でIDを使用しますので控えるかコピーしておいてください。

2.トラッキングIDの設置方法

では、さっそく取得したトラッキングIDをDiverへ設置していきます。

「Diverオプション画面」をクリックすると「基本設定」の画面が表示されます。

下の方へスクロールすると「Googlu Analytics設定」が出てきます。

「トラッキングID」に取得したUA-から始まるトラッキングIDを入力してください。

「トラッキングから管理者を除外」にチェックを入れてください。

(③は自分の閲覧数などの情報が混ざるので取得しないようにさせるためです。)

「変更を保存」ボタンをクリックして設定完了です。

以上で完了となります!

aki
お疲れさまでした~!!

 

~こちらの記事も参考にしてください~

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事