スポンサーリンク

 

aki
とても便利なトップへ戻るボタンの表示方法を説明するよ!
所要時間3分で完了すると思います。

1.はじめに

トップへ戻るボタンとは長文の記事を読んでいる途中などで最上部まで戻りたい場合にあったら助かるボタンの事です。

通常であれば右端にあるスライダーバーをクリックして画面をスクロールさせるか上下の矢印ボタンで操作が必要ですよね。

一般的にはスライダーは操作が大分面倒なのでマウスのホイールで上下の操作している方が多いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに「Diver」では最初から下の画像のようにボタンが表示されるようになっています。

長文だとマウスのホイールを物凄くグリグリしないといけないのでボタンがあると大変便利ですよね。

 

最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」の詳細はこちらから

2.トップへ戻るボタン(表示・非表示)

ワードプレスメニュー「外観」から「カスタマイズ」をクリックしてください。

 

カスタマイズメニューから「メイン設定」をクリックしてください。

 

メイン設定画面が出てきますので一番下までスクロールしてください。

  1. ページ上部にスクロールさせるボタン(右下の)を表示にチェックを入れる。
  2. 「公開」ボタンをクリックすれば完了です。

 

※非表示にしたい場合はチェックを外すだけでOKです。

非表示にするとユーザビリティーが落ちますのであまりお勧めは致しません。

 

3.トップへ戻るボタン(カラー設定)

ワードプレスメニュー「外観」から「カスタマイズ」をクリックしてください。

 

カスタマイズメニューから「デザイン設定①」をクリックしてください。

 

「トップスクロールボタン」で「背景色」と「文字色」の設定が出来ます。

 

「背景色」をデフォルトのオレンジ色に変更するとこうなります。

4.まとめ

「Diver」ではトップへ戻るボタンが標準で装備されているので初心者にとってありがたいですね。

プラグインを入れて表示させる方法もありますがプラグインを入れすぎるとサイトが重たくなる心配があります。

 

aki
お疲れさまでした~!!

 

~こちらの記事も参考にしてください~

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事