スポンサーリンク

 

aki
一番大切なブログタイトルとキャッチフレーズを設定するよ!

1.はじめに

はじめてブログを運用させるにあたって「ブログタイトル」「キャッチフレーズ」をまずは設定しなければならないですよね。

中には無料ブログサービスからワードプレスにお引越しをするタイミングでブログタイトルを変更する方もいらっしゃるかと思います。

ブログのタイトルはブログを通じて伝えたいことやコンセプトなどから決める場合もあれば、覚えやすいキャッチ-なタイトルを付ける場合など様々です。

ある程度決まったジャンルに特化したテーマを扱うブログであればブログタイトルにキーワードを入れたほうがSEO的には良いとされています。

ちなみにこのブログのタイトルを決める際は「アフィリエイト」の情報発信をしていくつもりだったので「アフィリエイト」というキーワードを盛り込むことにしました。

また「キャッチフレーズ」は「初心者」というワードを入れて分かりやすく説明することを心がけているということが伝われば良いなと思い設定をしています。

ブログタイトルを決める際は非常に悩むところだとは思いますが、5年、10年先まで愛着が持てる名前が付けられたら最高ですね。

 

最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」の詳細はこちらから

2.タイトル設定方法

タイトルから設定をしていきたいと思いますが表示される場所を確認しておきましょう。

「Diver」ではこのように「タイトル」「キャッチフレーズ」が表示されるようになっています。

 

メニュー「外観」から「カスタマイズ」をクリックしてください。

 

カスタマイズメニューの「サイト基本情報」をクリックします。

 

  1. 「サイトタイトル」にブログ名を入力してください。
  2. 「公開」ボタンをクリックすれば完了です。

3.キャッチフレーズ設定方法

先程と同じ場所に「キャッチフレーズ」があります。

  1. キャッチフレーズを入力をしてください。
  2. 「公開」ボタンをクリックすれば完了です。

キャッチフレーズが中々決まらないという場合は後でセッティングすればOKです。

もちろん後で編集もできますのでとりあえず入力しておくことも出来ます。

4.まとめ

SEOにも影響が出てくるので後で変更しなくても良いようにブログを始める前にしっかりとブログ名は決めておきましょう。

キャッチフレーズは後で変更しても大きな影響はないみたいなので、長ったらしくならない程度に後で追加したり修正などをして、ユーザーからどんな内容のブログなのか分かりやすく工夫していきましょう。

 

aki
お疲れさまでした~!!

 

~こちらの記事も参考にしてください~

 

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事