スポンサーリンク

 

aki
Diverテンプレートの背景画像を変更する方法を説明するよ!
所要時間5分くらいで完成すると思います。

1.はじめに

色々と他のサイトを見ているとオリジナリティーに溢れたサイトを見かけますよね?

中には一度見たら忘れられないような超個性的なデザインのサイトもあったりします。

個性が強ければ良いという訳でもないですが似たり寄ったりも面白くないものです。

今回は気分転換の意味でも「Diver」の背景画像を簡単に変更できる方法を紹介します。

 

Diverのテンプレートの背景はデフォルトだとこのような表示になってるかと思いますが、人気のテーマなのでグレーだと結構同じようなサイトを多く見かけることがありますね。

 

このように背景を変えるだけでガラッとサイトの印象も違って見えてきますよね!

 

センスはここでは抜きにして、背景を変えると雰囲気が全く違って見えてきますよね。

サイトにあった背景を設定することによって見た目だけでなく覚えていただける可能性も増えますし、サイトを運営者だけでなく、読者にも愛着を持って頂ける可能性も十分にあると思います。

 

最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」の詳細はこちらから

2.背景画像の準備

背景画像に関しては無料で使えるフリー素材をダウンロードできるサイトがあります。

自分で用意しても良いですしサイトからダウンロードして事前に用意をしてください。

いくつかフリー素材のサイトをご紹介しておきます。

1.Bg-patterns

Bg-PattrensのHPはこちら

シームレスなパターン背景素材を無料(フリー)配布
パターンの最小単位の素材をダウンロードできます。
jpgやpngの素材は、主にWEB系のPCサイト、スマートフォンサイトで背景素材として使用できます。
また、illustrator用のai素材やphotoshopで使えるeps素材は、色合いや形をカスタマイズ、パターン登録をして、
DTPなどの紙媒体、パンフレット、ポスター、チラシなどのバックグラウンドや柄としても使用できます。
また、このサイトで配布している素材(自分でサイズをカスタマイズするものは除く)は、すべてシームレスなパターン素材です。
模様のつながりを意識せずに敷き詰めて配置をする事ができます。

2.CG.フォト

CG.フォトのHPはこちら

CG.フォト(CGドットフォト)では、雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロのグラフィックデザイナーがCG加工したデザインCGの画像作品を無料でフリー写真素材として公開しています。商業デザインにも使える高解像度のフリー画像が今すぐ無料でダウンロードできます。
当サイトのデザインCGイメージ画像素材は、ご利用規約の範囲内で、商業広告・出版物・冊子のデザイン、Webサイトのデザイン制作、TV番組やCMの映像製作、店舗や看板の装飾などに画像のトリミングや合成など、自由に加工してご利用いただけます。またご利用の際のユーザー登録や著作権表記(クレジット表記)、リンクは一切不要です。

3.ホームページの背景画像 壁紙 無料

ホームページ背景画像壁紙無料のHPはこちら

ご利用ルール

無料フリー素材。個人サイト・商用利用でもご利用可能。
(再配布、アダルト、法律違反、自動生成などの迷惑サイトでのご利用はご遠慮ください)
当サイト内画像の直リンク禁止。
画像をパソコンで保存し自分のサーバ内にアッププロードしてご利用下さい。
その他、当サーバーに負担が掛かならないようにお願いします。
拡張子は、.gif か .jpgで、1kb程度のサイズに抑えました。
画像の二次加工もご自由に。
画像は、変更・差し替え・削除する場合もあります。
リンクフリー(迷惑サイト不可) 当サイトURLのリンクやお気に入りは、ご自由にどうぞ。
最終更新: 2014年5月

3.背景画像の設定方法

メニューの「外観」から「カスタマイズ」をクリックしてください。

 

カスタマイズメニューの「メイン設定」をクリックしてください。

 

下の方へスクロールすると背景画像設定画面が出てきます。

「画像の変更」をクリックしてください。

 

  1. 事前に用意していた画像をアップロードします。
  2. 「公開」ボタンをクリックしてください。

 

下の画像のように背景画像が変わっているのを確認できれば完了になります。

4.まとめ

フリー素材を提供しているサイトは非常に沢山あるので色々と調べてみてください。

背景画像は簡単に変えることが出来るので毎日顔を突き合わせる自分のサイトを見飽きてしまったら変更すると良い気分転換になりますね。

複数のサイトを運営する場合もサイトによって色々と変えて個性豊かなサイトにするのも面白いかと思います。

 

aki
お疲れさまでした~!!

 

~こちらの記事も参考にしてください~

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事