スポンサーリンク

 

aki
Google Adsenseに表示されてる警告の解決方法を説明するよ!

1.はじめに

Google Adsenseの管理画面に「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」という警告のメッセージが表示されていました。

 

右上の通知をクリックすると同じ内容の通知が来ています。

 

AdSense「ヘルプ」をクリックして内容を確認してみました。

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

 

訳が分からない感じですが、要約するとこういった意味になります。

広告主の利益を守るために「ads.txtファイル」を自身のサイトに設置することを強く推奨します。

 

要するに

「ads.txtファイル」が見当たらないので早くアップロードしたほうが良いですよ。

という警告のメッセージが表示されているという事です。

 

注意

WordPressなど自身でサーバーを契約している場合は「ads.txtファイル」の設定が可能です。
無料ブログなどでは「ads.txtファイル」を直接アップロードできませんので、ブログサービスが対応するまで待つしか無いようです。

 

今回は、WordPressを使用してサーバーを契約している人向けの設定方法を説明します。

2.AdSense 向けの ads.txt を作成する

まず「ads.txtファイル」の作成方法から説明していきます。

ブラウザ上で「 右クリック新規作成テキストドキュメント 」でテキストファイルを作成します。

 

新しいテキスト ドキュメントが作成されました。

 

続いて、ファイルを開いて以下の文字を追加します。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

重要「pub-0000000000000000」の部分はご自分のサイト運営者 ID に置き換えてください。

 

AdSense運営者IDの確認方法
  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 「アカウント情報」をクリックします。
  3. 「サイト運営者ID」の「pub-0000000000000000」をコピーする

 

 

ファイルに運営者IDに置き換えた先ほどの1行を追加したら名前を付けて保存します。

  1. ファイル名は「ads.txt」と入力します。
  2. 文字コードは「UTF-8」を選択します。
  3. 「保存」をクリックして作成は完了です。

 

 

完成した「ads.txt」ファイルをサーバーへアップロードします。

3.サーバーへアップロード

「ads.txt」ファイルをアップロードする場所は「public_html」です。

FTPを使う方法もありますが、サーバーには「ファイルマネージャ」という機能があって直接ファイルのアップロードが行えるようになっています。

私が使用しているXサーバーの「ファイルマネージャ」でアップロードする方法を説明します。

 

ファイルマネージャに入って「ads.txt」ファイルをアップロードしたいサイトを選択します。

 

「public_html」をクリックしてください。

 

  1. 「ads.txt」ファイルを選択して「アップロードボタン」をクリックします。
  2. アップロードが完了するとファイルが保存されるので完了です。

4.アップロード確認ツール

意外と簡単に設定が出来ましたのが、アップロードが正常に行えたのかを確認するツールがあります。

参考https://fe.datasign.co/adstxt

 

サイトにアクセスしたら自分のサイトURLの最後に「/ads.txt」と付け足して入力してチェックをクリックしてください。

 

作成した「ads.txt」ファイルの内容と一致していればOKです。

5.まとめ

意外と簡単に設定が出来ましたしGoogleも強く推奨しているので、複数サイトを運営しているなら全てやっておいて損は無いですね。

 

aki
おつかれさまでした~!!

 

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事