スポンサーリンク

aki
プラグインのインストール方法を説明するよ!
所要時間1~2分くらいの作業ではじめての方でも超簡単ですよ。  

1.プラグインとは

「プラグイン」とはワードプレスに後から追加する事が出来る便利な機能(プログラム)です。

標準のワードプレスには備わっていない機能(プログラム)がプラグインという形で配布されています。

例えば「SEO対策」「目次の作成」「お問い合わせフォーム」など数多くのプログラムがあります。 

誰でも簡単にプラグインを使って追加機能をインストールが出来るのでとっても便利ですね!

ただし、あまりたくさんのプラグインを入れると重たくなったり不具合が出るケースも実際にはあるようです。

サイトの使用や使い勝手に合わせて最低限でもこれは入れておくべきだと思うものを入れることをおすすめします。

2.プラグインのインストール方法

ダッシュボードにあるワードプレスメニューの中からプラグインをクリックしてください。

 

次に出てきた新規追加ボタンをクリックしてください。

ちなみに画面上にも新規追加ボタンがありますが、どちらでもOKです。

 

新規追加ボタンをクリックすると下のような画面に変わります。

 

右上の検索ボックスに自分の必要としているプラグイン名を入力します。

 

今回は例として「お問い合わせフォーム」のプラグインをインストールしてみます。

検索ボックスに Contact Form 7 と入力してみると下の画面に切り替わります。

 

「今すぐインストール」ボタンをクリックしてください。

 

ボタンが青くなり有効化」と表記が変わると思いますが、実際にはまだ有効化されていません。

もう一度ボタンをクリックして「有効化」させてください。

 

再度、青くなった有効化ボタンをクリックすると下の画面に切り替わります。

赤枠内の部分が「設定|停止」という表記になっていればOKです。

 

以上で完了となります!

aki
お疲れさまでした~!!

 

~関連記事~

 

スポンサーリンク
このサイトで使用しているテーマ

アフィリエイト最適化WordPressテーマ!

美しいデザインが目を引くWordpressテーマですが、内部構造がしっかり作り込まれているのが特徴です。SEO対策は当たり前で、アフィリエイトの収益をいかに増やせるかということを考えて作られています。デザインはユーザーのことを考えて作られていて、カスタマイズの自由さでも美しさが損なわれることがないように作成可能です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事